藍の栽培:畑へ定植(2023年4月29日)

雨予報の前日に藍の苗の一部を畑に定植しました。1ポットから10本ほど芽が出ていましたが、間引かずに育て、植える直前に土を半分にちぎって植えました。

藍の栽培

三角ホーで溝をきってあらかじめポットから出しておいた苗を植えました。

藍染め

春先に播いた緑肥は刈らずにそのまま残して、緑肥と緑肥の間に藍を植えました。残りの苗はまだまだ小さいので、5月中に定植できればいいなと思っています。

藍染め

今年で8年目の畑。特に収穫量が大幅に増えているわけでもなく、1年分の野菜を自給できているわけでもありません。翌年にうまく種を繋げることができないこともあります。でも、淡々とした繰り返しの中でしか得られないこともあるような気がしていて、植物と向き合う時間が今のわたしにとって心地の良い時間になっています。あ、それとトラジロウと昼寝する時間も(笑)。