藍の栽培:藍の様子(2021年6月2日)

2021年5月5日に畑に定植した藍は、少しずつ大きくなってきましたが、今年は本当に風が強くてかわいそうです。幼苗のときに強い風が当たるのは厳しいですよね。うちの畑の植物は、まず根っこを張るのに一生懸命なのか、見た目はさほど生長が見られないのですが、ある時期になると急に大きくなるので、今は土台をしっかりさせている時なのだろうなと思うのです。長靴と比べるとこれくらいの大きさです。

もともと父が育てた大きめの苗だったので例年よりも大きめです。全体はこんな感じです。といっても、肥料をあげていないので、大きめと言っても小さいと思います。少しずつ下草も生え始めてきました。藍の栽培

ちょっぴり葉が赤いのは、水が足りないのかしらん?

こちらは実験的に5月に直まきした藍エリア。一切間引いていませんが、ちゃんと育っています。このまま放置か、余裕があれば等間隔に移植してもいいかな?な〜んて、全くそんな時間はないのですが。

1ヶ月でこれくらいの大きさです。ポット育苗よりも直まきの方が生長が早い気がします。

この藍の葉を使って染めたものがこのストールです。ラブリーでしょう?こちらのリネンガーゼのストールは、リピーターやギフトにお選びいただくことも多く嬉しい限りです。チクチクすることもなく、リネンらしいハリ感もあり、オールシーズン鞄に忍ばせておきたいストールです。

藍染めストール|国産リネンガーゼのストール《インディゴブルー》