野良日記:花の季節(2022年4月)

4月は、畑のあちこちで花が咲き始めます。花が咲くとミツバチやテントウムシなどの虫たちも集まってきます。さまざまな鳥たちも上空をびゅんびゅん飛び交います。畑にいると多種多様の生き物たちと一緒に暮らしているんだなぁと実感できます。畑で過ごしている時間が心地よいのは何でだろう?とよく考えるのですが、最近ちょっと気付いたことがあります。それは、人間以外の生き物には嘘がなく素直に生きているってこと。そういった生き物たちに囲まれているから、自然の中にいると心地よく感じるのかなぁなんてことを考えながら過ごしています。

桃の花。

桃の花

いちごの花。

いちごの花

クリムソンクローバーの花。

クリムソンクローバー

大根の花。

大根の花

ルッコラの花。

ルッコラの花

チューリップ。

チューリップ

チューリップ。

チューリップ

原種のチューリップ。

チューリップ

スイセン。

スイセン

だんだんと陽射しも夏のようになってきました。少しずつ暑さに体を慣らしつつ、楽しんで頑張ろうと思います。