藍の栽培:発芽しています(2023年4月10日)

今年の藍の種は完売いたしました。ご購入くださったみなさま、誠にありがとうございました。

さて、私も3回に分けて種をポットに播種しました。今年は暖かかったせいか、わりと早く発芽しました。お住まいの気候や土の種類など、生育環境はそれぞれですので、ご自分のペースでたのしんで栽培してみてくださいね。ちなみに私は無肥料栽培ということもあり、初速がかなり遅めです。わが家の藍たちは、根を張るのに時間をかけたいタイプみたいです(笑)。ちなみにポットに入れている土は、畑の土をそのまま入れています。他には何も入れていないので市販の育苗用の土に比べると重たくて家に持って帰るのに一苦労です。

この葉がいちばん大きいポットは、1月に発芽テストをしたものです。それをポットに小分けしたので、大きく育っています。

藍の栽培

こちらは3月20日に種まきしたポット。

藍の栽培

こちらは、3月27日に種まきしたポット。

藍の栽培

そして最後は3月30日に種まきしたポット。1週間くらいで発芽しました。暖かかったので、早かったです。

藍の栽培

毎日、朝と夕方の2回水やりをしています。4月は天候が不安定ですので、霜の心配がなくなり、気温がぐんと上がった5月に畑に定植する予定です。