野良日記:7月の畑

昨日と今日は少し過ごしやすい気温で、畑仕事もはかどりました。やっと大豆の種まきが終わりました。あとはざっと雨が降ってくれたらいいのですが。

藍が少しずつ大きくなってきました。でも、場所によって成長速度がバラバラで、収穫まではもう少しかかりそうです。

藍

アフリカンマリーゴールドは次々に花を咲かせてくれています。ほんと強くてたくましい花です。

マリーゴールド

今年から育てはじめたミントマリーゴールド。小さな花がたくさん咲くかわいらしい品種です。

ミントマリーゴールド

コーンフラワー。今年は栽培がうまくいって、ちゃんと花を咲かせてくれました。

コーンフラワー

ウコンも花が咲き始めました。今年のウコンも元気!

ウコン

ジニアも次々と花が咲いています。かわいいな。

ジニア

苗を買って植えた日本茜は自然消滅したけれど、貯水槽の近くに日本茜があったなんて、今まで気付きませんでした。灯台下暗し。

日本茜

ハブ茶になるハブ草。イノシシに掘り起こされてしまった関係で、今年は収穫量があまりないかもしれません。でも、昨年収穫したものはまだあるので、近々オンラインショップにハブ茶を追加する予定です。

ケツメイシ

先日、草刈りをしようと思って作業をしていたら、草むらから雌のキジが飛び出してきました。もしかして卵産んだのかな?と思ったら、やっぱり卵を産んでました。ヒナが無事にかえるまで、そっとしておこうと思います。

キジの卵

話は変わって、ときどき読む「致知」。致知

先日購入した「家庭でできる 自然療法」の東城百合子さんのお弟子さんの記事が載っていました。東城百合子さんの人物像も知ることができて興味深い記事でした。この時代に生きた女性って共通する強さがあるなと感じます。この記事に載っていた言葉も力強くて良かったです。ちなみにこの自然療法の本にはハブ茶のことも出てきます。

自然療法