手しごと日記:心地よいウール

冬はウールのマフラーを販売したいなぁと毎年思うのですが、なかなかこれといった生地に出合うことができずにいました。どんなウール生地を探していたかというと、自分自身が10年以上愛用しているマフラーの風合いと似たものでした。このマフラーは、値段的には高価なものではなかったのですが、肌触りがよく、チクチクせず、あたたかく、巻きやすいのです。

最初に購入した時は、幅広のとってもやわらかなマフラーだったのですが、ズボラな私は、洗濯機でガンガン洗ってしまったら、生地がフェルト化して縮み、まったく別物のマフラーに大変身しました。でもそのフェルト化したマフラーは、風を通さないのか、首にさっとかけるだけでも温かいので、気付くといつもそのマフラーをして、10年以上も経ってしまいました。(下の写真が10年以上愛用しているマフラーです。これは最大限にフェルト化されています)

フェルトマフラー

これ以上縮むことはないので、洗濯機で頻繁に洗えることができるのも、使い続けている理由かもしれません。私はその日使ったら、すぐに洗濯して、洗いたてのマフラーやストールを巻くのが好きなので、なるべくお手入れも楽にできるような生地が好きです。

そんなこんなで、同じ風合いのウール生地を地道に探し続けて数年。。ついに昨年の冬にすてきなウールに出合えました。もうもう、これこれ!こういうのが欲しかったの!!というウールです。

どんなウールかというと、一言でいうと心地のよいウールです。チクチク感もなく、薄手で軽く、洋服も選ばすに、ビジネスシーンでも使えるような、とてもシンプルなウールのマフラー。極細の高級メリノウール100%の毛糸を使って、日本国内で織られた生地。とてもなめらかで、カシミヤ並みのソフトな肌触りのウール。それを、なんと、あえて25%ほど縮ませて、ほど良くフェルト化させて仕上げました。さらに縮絨させることもできます。お洗濯の際に、洗濯機をお使いになると、もっとフェルト化できるという素敵なマフラーです。

ウールマフラー

生地を染めたり、肌に当てたり、触れているだけで「あ!これはいい生地だ」と伝わってきます。心地よいウールなんです。生地選びはなんといっても肌触りが一番重要だと思っています。特にリネンやウールはチクチクが気になりますよね。ほんの少しチクチクっとしただけでもう嫌だなぁ、この生地!となるわけです。でもこの生地はそんなことはなくて、いつまでも巻いていたくなります。薄くて、軽くて、暖かい。まだ寒さが残る4月いっぱいまで巻いても違和感はないと思います。

ウールマフラー

なんといっても100gいかない軽さが素晴らしいのです。コンパクトにたためば、カバンの中にすっぽり入りますし、2重や3重に巻いて温度調節できるように、180cm〜190cmくらいの長めにしました。生地自体は最初に250cmでカットして、染めてから縮めています。贅沢に生地を使っています。

ウールマフラー

もちろん、シーズン終わりには染め直しも可能です。どんどん染め重ねて、5年、10年と使って欲しいなと思います。今回販売するお色は、ワインレッド、グレー、キャメル、ブラウンの4色です。冬らしい色を染めました。

ウールマフラー

ぜひこの機会にマフラーを新調していただけたら嬉しいです。それほど、一押しのマフラーとなっております!!クリスマスプレゼントにもおすすめですよ。レディース、メンズ、問わずにお使いいただけるユニセックス仕様です。オンラインショップにて販売中です。

navigate_nextオンラインショップはこちら