手しごと日記:展示会の準備

はじめての展示会に向けて準備を進めています。3月には今の状況が少し良くなっていることを願っていますが、こればかりは仕方のないこと。目の前の準備に集中して、厳しい自粛生活をしているかのごとく、家に引きこもっています。

今回、展示の準備をする中で思ったことは「展示の準備は楽しい!」ということ。これには自分でも少し驚いています。傍から見ると展示って大変そうだなと思っていたのですが、それを上回る楽しさがありました。この準備期間は、自分の活動を見つめる時間でもあり、今後の制作につながるようなアイデアが温泉のように湧いてくる時間になっています。展示会に向けて不安も多かったのですが、今は思いきってやることにして良かったなと思っています。

展示期間中は、自己紹介もかねて、フリーペーパーのShukuko Journalを置きます。これを入れるウォールポケットを作りました。春らしく、草木染めのピンク系の生地を集めてパッチワーク。少しいびつに仕上がりましたが、これも味ということにしておきます。

布

今まで自宅のプリンターで印刷していたのですが、展示会もあることだし、業者さんにプリントをお願いしました。紙質も良くなり、写真も鮮明になって読みやすくなりました。

Shukuko Journal

展示まで3週間ちょっと。今週は、モダンキルトを作ったり、ストールや布を染めていきます。

navigate_next展示会の詳細はこちら