子どもたちが作った作品

昨年の12月に小学校でお話会をさせていただきました。その後、子どもたちがコツコツ染めてきた布を使ってモダンキルト作品を作ったとのことで写真を送っていただきました。ここには試行錯誤して染めてきた自然の色たちが並んでいます。たまねぎの皮、ドクダミ、コーヒー、ミカンの皮、セイタカアワダチソウ、ビワの葉などを使って染めた色たち。中には染め重ねた色もあるそうです。

草木染め

最後はこんなに春らしい色あいのモダンキルト作品が完成しました。三角形をベースに四角形も入れて、一枚一枚手縫いで縫いつないであります。初めて作ったとは思えないほどの完成度でびっくりしました!!

子どもたちのモダンキルト

草木染めを通して、地域を盛り上げていきたいという思いもあり、この完成品は今まで取り組んできた草木染めのことをまとめた紙と一緒に商店街に展示したそうです。屋外に飾ると遠目で見ることができるので、また雰囲気が変わって見えますよね。ほんとかわいいです!

子どもたちのモダンキルト

子どもたちは草木染めを通してたくさんのことを学んだそうで、それらもいろいろ教えてもらいました。「調べる力」「集中力」「観察・分析力」「質問する力」「質問を考える力」「協力する力」「ふりかえる力」「あきらめない力」「最後までやりきる力」「裁縫する力」を身につけることができたそうです。小学5年生のみんなが、草木染めを通してこんなにも深く学んでいる姿に感動してしまいました。

今回すばらしいご縁をいただいて、先生や子どもたちと交流でき、私自身もたくさんのことを学ばせてもらいました。「学ぶ」ということはどんなことを通してもできるんだという事を教わりました。私もひとつひとつのことにていねいに向き合って、自分自身をパワーアップさせていきたいです。

この場をお借りして、5年3組のみなさん!どうもありがとうございました。