野良日記:真夏の熱中症対策

8月に入り連日猛暑日が続いていますね。この暑さなので、ほんの少し動いただけで、汗が滝のように流れ、屈んで立ち上がると立ちくらみがしたり、内臓が痛くなったり、どうやらプチ熱中症のようです。汗からも鉄やミネラルが出てしまっているせいで、いろいろな症状が出ているのでしょう。水分補給だけではだめな気がして、梅干しなどを作業の合間に食べるようにしました。そうしたら、これらの症状が急になくなりました。すごく驚いています。梅ってすごいのかも。梅にはミネラルが豊富に含まれているそうです。たとえばリンゴに比べて、梅の実に含まれるカルシウムは4倍、鉄は6倍、マグネシウムや亜鉛も梅の方が多いそうですよ。(参考:紀州梅効能研究会)

熱中症対策

ならば梅をなるべく食べようと思い、梅シロップを作ったときの梅も食べています。梅干しのしょっぱい!からの甘いがとっても美味しい。

熱中症対策

そして、知人からいただいたニッキ飴。飴は普段食べないのですが、畑へ行く道中や作業中に舐めてみたら、これがすごく美味しい!辛くて舌の上でピリリと刺激的なのですが、この刺激がボーとする脳にいい感じがしました!ニッキ(シナモン)はリラックス効果や血流改善などの効能があるようです。これは宮川製菓という会社のニッキ飴。ミディアムをいただいのですが、唐辛子と生姜入りのストロングもあるらしい。唐辛子は「アントシアニン」が豊富でシミにも効果的!辛いのは苦手ですがストロングすっごく気になります〜

熱中症対策

そして、このタープ・テント!これは最高です!ここで休憩したり、藍の乾燥葉を作ったり、箱根のお山をぼけーと眺めたり、ラジオや音楽を聞いたり。ああ、日本の夏だな〜と作業の合間のひとときをリラックスして過ごせる空間なのです。

熱中症対策

夏だ夏だ!暑い暑い!と騒いでいても、お盆を過ぎると暑さも和らぐはず。そして、秋冬野菜の準備もしたりと、夏は猛烈に暑く、そして猛烈に忙しい〜。健康管理に気をつけて、頑張らなくっちゃ!