藍の栽培:藍の苗の定植(2019年5月3日)

3月13日に発芽した藍を、5月3日に畑に定植しました。今年も苗自体は小さくて、心もとないのですが藍は強いのできっと大丈夫です。今年は畝10本分に植え付けました。

藍の栽培

セルトレーで育てた藍をセル穴から引っこ抜き、

藍の栽培

どんどん並べていきます。

藍の栽培

相変わらず小さい苗。根がずいぶん巻いています。

藍の栽培

だいたい30cm間隔の植え穴に藍をどんどん差し込んでいきます。

藍の栽培

128穴のセルトレーから苗が上手く抜けたので、あっという間に植え付けが終わりました。去年はなんだかとっても時間がかかった記憶があるのですが、これも経験と知恵が身についたってことでしょうか?

藍の栽培

どんどん大きくなってね。今年は大きく育つかな。無肥料だから難しいかな?

藍の栽培

どこに藍が植わっているのか分からないくらい小さい我が家のかわいい藍。

藍の栽培

あまりにも小さくて不安だったので、ほんの少しだけ4月の上旬に大きなポットに鉢上げしてみたら、それなりの大きさに育ちました。やっぱりポットの大きさも大事ですね。

藍の栽培

10畝分の藍畑。見えないでしょうけれど、1畝に2列ずつ植えたのです。

苗の定植

これからはじっと見守るだけです。ときどき草むしりをしたり、米ぬかくらいは蒔くかもしれませんが、ほぼ放任で育てます。