最近作っているもの

ポケットティッシュケースの2色バージョンを追加で作りました。2色バージョンは、草木染め布と白を組み合わせることで、植物の美しい色が際立つポケットティッシュケースです。

草木染め

ふと思い立って作った白のポケットティッシュケース。白といえども、生地によって雰囲気が変わります。白ってありそうでないカバーです。汚れたら身近なもので染めて使い続けるのも楽しみのひとつ。

白

幅広のヘアバンドも少なくなってきましたので追加で制作しました。このインドの手織りの木綿布は、汗をたっぷりかいてもしっかり吸い取ってくれ、長時間着けていても頭が痛くなりません。

幅広

洗えば洗うほど、柔らかくなり頭になじんできます。

草木染め

ノートカバーも作っています。パッチワークで布をつなぎ合わせたところに、手縫いでステッチを入れると人の手で作られている感が出てくるのが好きです。今回はひと回り小さめも作っています。

パッチワーク

植物を種から育て、収穫し、布を染め、布をつなぎ合わせ、チクチク手縫いする。この手と健康なカラダがなければできないことだなと日々実感しています。まさに私の健康状態がここにあります!少しずつ「ザ!働く人の手」になってきたのがちょっと悩ましい。

草木染め

写真撮影をして商品をアップしたらまたお知らせします。