野良日記:固定種の種

そろそろ今年の作付けや苗の準備のことを考えはじめる時期になりました。写真はモロヘイヤの種です。野良日記でもちょこちょこ書いていますが、我が家の畑では、固定種(在来種)の種から野菜を育て、種を採り、来年につなげることを目標にしています。毎年、少しずつですが自家採取の種が増えてきていますが、新しい野菜に挑戦するときは、固定種の取扱いのある種屋さんから購入します。ほとんどインターネットからの購入ですが、近くの種苗店さんでもときどき固定種の種を取り扱っているところもあり、そんな時はなるべく近所のお店から買うようにしています。どんなお店もそうだと思うのですが、買う人がいないと取り扱ってもらえなくなってしまいますよね。今春から畑を始める方の参考になればと思い、お店の情報を掲載しておきます。

小田原〜辻堂周辺で固定種の種を購入できるお店は下記の通りです。

◆ 蔦屋書店湘南T-SITE(辻堂):ここは固定種の種のほか、パーマカルチャー系の本がかなりマニアックに揃っています。

◆ 杉山種苗店(足柄上郡松田町松田惣領1774):小田急新松田駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

◆ 大木種苗店(平塚市明石町24-2):JR平塚駅前の商店街の中にあります。種の取寄せも可能。

平塚

平塚の大木種苗店は、先日行われた「遺伝子組み換えとゲノム編集」の学習会に参加した帰りにたまたま見つけたお店です。お店のおばちゃんの知識と無肥料栽培の野菜の美味しさとか、いろいろな話が通じ合えて嬉しかったので、今後も通い続けたいなと思います♪

インターネットから購入でき、よく買っているお店は下記の通りです。

野口のタネ:固定種のタネといえば、ここ野口のタネ。超有名店です。

◆ つる新種苗店:長野県松本市にあるお店です。固定種の種の取扱もあります。

◆ たねの森:花の種類が豊富です。パンフレットもかわいい。

安心安全な野菜を栽培している久保寺農園も小田原市にあります。ブログを読むと、どんなことにこだわって栽培されているか分かります。畑を始める前に購入させていただいたことがあるのですが、とても丁寧に栽培されているのが分かります。こういったこだわりのある野菜を購入できる農園は少ないので、ぜひチェックしてくださいね。ブログはかなり熟読していて、栽培の参考にもさせていただいています!

また何か新しいお店を発掘したらここでお知らせします。