3月13日に発芽した藍を、5月3日に畑に定植しました。今年も苗自体は小さくて、心もとないのですが藍は強いのできっと大丈夫です。今年は畝10本分に植え付けました。

セルトレーで育てた藍をセル穴から引っこ抜き、

どんどん並べていきます。

相変わらず小さい苗。根がずいぶん巻いています。

だいたい30cm間隔の植え穴に藍をどんどん差し込んでいきます。

128穴のセルトレーから苗が上手く抜けたので、あっという間に植え付けが終わりました。去年はなんだかとっても時間がかかった記憶があるのですが、これも経験と知恵が身についたってことでしょうか?

どんどん大きくなってね。今年は大きく育つかな。無肥料だから難しいかな?

どこに藍が植わっているのか分からないくらい小さい我が家のかわいい藍。

あまりにも小さくて不安だったので、ほんの少しだけ4月の上旬に大きなポットに鉢上げしてみたら、それなりの大きさに育ちました。やっぱりポットの大きさも大事ですね。

10畝分の藍畑。見えないでしょうけれど、1畝に2列ずつ植えたのです。

これからはじっと見守るだけです。ときどき草むしりをしたり、米ぬかくらいは蒔くかもしれませんが、ほぼ放任で育てます。