藍の栽培:畑へ移植後(2018年5月17日)

3月16日にタネ蒔きした藍の葉っぱが大きくなり、5月2日に畑へ移植しました。しかし、5月連休明けの寒さや大雨の影響なのか、小さな藍の葉が虫に食われていました。なんだか頼りない藍の葉っぱでしたが、ここ数日の暑さで少し元気を取り戻してきました。

藍の栽培

今回は、畝7本分、株間45cmで2列にゆったりと植えました。

藍の栽培

これから藍がどんどん生長し、真夏の収穫時期に炎天下での乾燥作業が待っていると思うとぞっとします。日焼けが怖い!蚊も嫌だ!

藍の栽培

他の畝でも野菜をいろいろ育てています。自然農法で育った大根。間引き大根でもぬか漬けにちょうどいい大きさに育っていました。

藍の栽培

野菜のタネを蒔いた後、米ぬかを蒔いておいたら、イノシシの足跡がいっぱいありました。米ぬかが好きらしいです。今後、野生動物の被害がどのくらい出るのか少しどきどきですが、反面楽しみです。