梅シロップ

今年も梅しごとの季節になりました。今年の青梅は、例年に比べなんと2週間も早く出回っています。今年の気候は少しちぐはぐ感がありますね。小田原ではバラの開花が2週間も早かったり、紫陽花が一部色づいていたり、雨が多かったり…

今年も近所の無人販売所で無農薬梅を購入し、いつものレシピで梅シロップを仕込みました。今年はいつもの倍の量を仕込みました。5Lの瓶(写真右)には梅が2kg入りました。4Lの瓶(写真左)には梅が1.75kg入りました。

作り方

瓶が足りなくなってしまったので、セラーメイトというシンプルな保存瓶を購入しました。この瓶は、シンプルな佇まいで、蓋の開閉がスムーズです。いろいろなサイズがあります。

保存瓶

梅シロップが出来上がるのは約3週間後。シロップから取り出した梅は、ジップロックに入れて冷凍保存しておきます。そのまま食べるのも美味しいし、パウンドケーキなんかに入れてもいいかも。自分で作るとなんでも美味しいのが嬉しい。多少不味くても美味しいと感じるってなんだか可笑しい。