藍の栽培:藍とウコンと紅花(2018年6月14日)

3月16日にタネ蒔きした藍は、梅雨に入りすくすく生長しています。といっても草だらけで、藍の大きさが分かりにくいですね。背丈は25cmくらいになっています。

栽培

下の写真はちょうど一ヶ月前の藍。これと比べるとだいぶ大きくなりました。

藍の栽培

こちらはウコン。雑草に覆われていて芽が出ていたのを見逃していました。ウコンは濃い黄色に染まるそうですが、色落ちも激しいそうです。今年の秋頃に染めてみる予定です。

栽培

こちらはいつの間にか大きくなった紅花。種は畑に直播き。紅花は移植されるのを嫌うそうなので、直播きがおすすめだそう。背丈は50cmくらいです。

栽培

帰りに畑の横の道で蛇に遭遇。彼(彼女か?)も道を横切っていくところで、高い壁をどう登っていくのか見ていたら、こうやって登っていきました。賢いな!

蛇