草木染めの道具:ブルーシート・耐油ビニローブ・鍋つかみ

これから草木染めを始めたい方に少しでも参考になればと思い、私が使っている道具を少しずつ紹介していこうと思います。今日は草木染めの道具その2。

ブルーシート。草木染めの作業は水を沢山使いますので、水滴があちこちに飛び散ります。床が濡れないようにブルーシートを敷くと安心です。厚みがあり丈夫で、災害時やお花見の時にも使えますので、1枚持っていると重宝します。

ブルーシート

耐油ビニローブ。いつもは普通のビニール手袋を使用していますが、煮出したての染料をぎゅっと絞る時に役に立ちます。軍手をしてからこの耐油ビニローブをはめると熱さが軽減します。

ビニール手袋

鍋敷き三角型の鍋つかみ。熱々の鍋をブルーシートの上にそのまま置くとシートが変形します。鍋敷きを敷きましょう。また重たい鍋の取っ手をしっかりつかむのに便利なのが三角型の鍋つかみです。

鍋敷き

この寸胴鍋の取っ手は小さいので、この三角鍋つかみがぴったりフィットします♪

三角鍋つかみ

しっかりつかめますので、鍋の移動も安心です。

三角鍋つかみ

④使わなくなったバスタオルやキッチンタオル。とにかくタオルは沢山あったほうが良いので、お古のタオルはぜひ草木染め用に!

タオル

こう並べてみると、いたって普通の道具ですね。お役に立っているのでしょうか…(苦笑)