ストールの染め直しとセミオーダー

暑いですね〜。これから35度とか36度の日もやってくると思うと、もはや33度が暑いと言って良いのか分からなくなっている今日この頃です。いや〜それにしても暑い!

さて、2年前にブラックのストールをご購入くださったお客様から、ストールの染め直しのご依頼をいただきました。色落ちのことは特に気にせず、いつもお使いの洗剤を使っていたそうで、届いたストールは綺麗なライトグレーになっていました。お色はおまかせということでしたので、藍を3回ほど重ねてブルーグレーのお色に染め直しました。どんなお洋服にも合いそうなお色。リネンの生地は使い込むほど生地が育っていきますので、染め直しをすると新品以上になります。下の写真は染め直す前のライトグレーのお色。

染め直し

藍を3回重ねて染めたら、シックな色合いに染まりました。

染め直し

染め直す時は、だいたいこんな色合いになるかなとイメージはできるのですが、染めてみないと分からないこともあり一発勝負的なところがあります。もし染め直しをご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてお問い合わせください。染め直しの価格などはメールにてご案内させていただきます。(※染め直しは、当ショップ、iichi、Creema、minneからご購入くださったものに限ります)

もうひとつは、藍染めストールのご注文です。ほとんどのストールを190cmという長めの長さで染めているのですが、ご身長があまりないということで、少し短めにして欲しいというご依頼でした。180cmまで糸を抜いて整え、軽く染め重ねてお届けしました。サイズの調整も可能ですので、ご注文時にリクエストいただけましたら、できる限り対応させていただきます。夏は首もとが日焼けしやすいので、麻のストールはおすすめです。性別や年齢を問わずお使いいただけます。

草木染めストール

そろそろ藍の葉の収穫が始まります。ほかの作業が落ち着いてきたと思ったら、あー藍の収穫があったんだった!!と今年の夏も忙しい日々が続いています。

navigate_nextオンラインショップはこちら