鍋敷きを追加しました

小田原も大雨が続いています。畑の雑草の草刈りをしたいのだけれど、こうも雨続きだと諦めざるを得ません。いくつか種を蒔くのを忘れているし。畑仕事は季節を逃したら終わり。でも、また来年やればいいさ!とすぐに気持ちを次に向けられるようになったのは、畑や自然と関わるようになってから。夫は以前こんなことを言ってた。普段の仕事と違って、畑仕事は宿題がないから楽だって。ほんとそうなのかもしれない。畑は家に持ち帰れないし、体が疲れてしまえばいくら気持ちを奮い立たせても体が動かない。もう今日は帰ろうってきちんと区切りを付けられる。区切りを付けられることはストレスにもならない。なるほどな〜とひとり納得する今日この頃です。

さてさて、オンラインショップに鍋敷きを追加しました。また鍋敷き?そうです鍋敷きです(笑)。スクエア型5点とクロス型5点です。どれも植物の色が美しく、壁に掛けておくだけでほっこりとした気持ちになります。

鍋敷き:草木染めリネンのポットマット スクエア #18

鍋敷き:草木染めリネンのポットマット スクエア #19

鍋敷き:草木染めリネンのポットマット スクエア #17

鍋敷き:草木染めリネンのポットマット スクエア #16

鍋敷き:柿渋染めリネンのポットマット スクエア #15

クロス型は、昨年のモダンキルト展にお持ちしたらあっという間に売れたカタチ。ひょんなことからクロス型となってクッション材が余ってしまい、どうしようかなと考えた末、このカタチの鍋敷きが生まれました。家のキッチンには木、陶器、鉄、布などさまざまな素材の鍋敷きがありますが、南部鉄器の鍋敷きはクロス型。わりと使いやすいカタチなのです。

草木染め:モダンキルトのポットマット クロス #20

草木染め:モダンキルトのポットマット クロス #24

草木染め:モダンキルトのポットマット クロス #23

草木染め:モダンキルトのポットマット クロス #22

草木染め:モダンキルトのポットマット クロス #21

鍋敷きは追加で制作する予定はありませんので、この機会にどうぞご覧ください。次回は、ヘアバンド(いやあればヘアターバンだな。インド風になります。)をオンラインショップに追加する予定です。

navigate_nextポットマットの商品情報はこちら