藍の種 追加しました

藍の種のご注文をいただきありがとうございます。残り少なくなりましたので、少し追加しました。これで今季分はおしまいです。オンラインショップからどうぞ。1袋573円(送料込)です。1袋約8g入りです。わりと多めです。たたみ一畳分くらい蒔ける量です。おまけで自家採種した種を一緒にお入れしています。今のところ、花類の種をお入れしています。

種をご注文くださるお客様はいまのところ全員が女性の方です。以前から、夫がこれからは女性が農を担う時代になるとつぶやいていました。私もなんとなくそう思います。それがこうして藍の種を通じて感じられて嬉しいです。

販売

薄い皮が付いていますので、指の腹でこすれば黒い藍の種が出てきます。皮が付いた状態の種でもちゃんと発芽します。種販売

種はこんなふうに選別しています。茎から種をしごいて外します。黙々と2時間くらいかかって種だけにします。

藍の種販売中

とても地味な作業です。こういう作業をするたびに、いつも夫と話すことがあります。昔はほとんどが農家で、年を取ってもこのような単純な仕事はたくさんあったんだろうなと。足腰弱っても、手さえ動けば、いつまでも働くことができる、それはとても幸せなことで、農のすばらしいところだと思います。

藍の種販売中

種には細かなゴミがいっぱい入っているので、外に出て団扇で仰いでゴミを飛ばします。これが全身を舞うので、いつも私はゴミだらけ!いつも薄汚れております。

藍の種販売中

固定種の種のほとんどは海外で種とりが行われていることを知っていますか?この種とりは人の力が絶対に必要な仕事です。やってみると分かるのですが、種を繋いでいくことの尊さを感じてもらえたら嬉しいです。上手に育てられなくても大丈夫です。私はだいたい失敗しています。あー今年もいまいちだなぁと口癖のように言っています。でも育てる過程が楽しいのです。プランターでも育てられますので、夏休みの自由研究用にもおすすめです。

navigate_next藍の種のご注文はこちらへ