珈琲豆とコーヒーフィルター

小田原にも、ここ数年の間に自家焙煎の珈琲屋さんが増えました。最近のお気に入りは、平澤珈琲店の珈琲豆。その場で焙煎してくれます。焙煎ほやほやの珈琲豆を買えることに驚き、お店に置いてある16種類の豆を制覇してみようと思い、ひそかに通っています。今週は、ウガンダとインドを買いました。

最近は、フィルターもペーパーじゃなくて布のフィルターを使うようになりました。リネンの布で作ったコーヒーフィルターは、なかなか使い心地が良いです。

リネンのコーヒーフィルター

布フィルターの良さは、繰り返し洗って使えるのでゴミが出ない!エコです。リネンなのでわりと早く乾く。コーヒー色に染まっていきますが、布なので漂白もできます。ペーパーフィルターがなくなって慌てて買いに行くこともないと思うと、布のフィルターおすすめです。

布フィルター

最初、糸くずなどが入ったりするのかなと思ったのですが、特にそのようなこともないです。味もスッキリした感じがします。

布フィルター

平澤珈琲店は、朝8時から営業していて、小田原では珍しく日曜日も営業しています。カフェもあり、店主さん手作りのパンやスープ、デザートなども食べることができますよ。