生ウコンあります

無農薬、無肥料、不耕起栽培で育てている秋ウコン(ターメリック)あります。

navigate_next自然栽培で育てた無農薬の生ウコンをこちらで販売しています

次回畑に行った時に掘り起こしますので、1週間以内の発送となります。配送方法は、ゆうパックにてお届けの予定です。※下の写真は洗った後の写真です。実際にお送りするウコンは土が付いています。

効能

草木染めのウコン染めは、あまり濃く染まりませんが、布にウコンの香りがうつります。1ヶ月前に染めた布をくんくん嗅いでみるとウコンの匂いがします。ウコン染めの布は、色よりも薬効が重視され、大切なものを包んで保管していたのだそうです。虫除けにもなったのでしょうね。

生ウコン

ウコンはハーブティーにしてもおすすめです。スライスして天日でよく乾燥させておくと長期保存できます。私は風邪っぽいなとか疲れている時、ブヨに刺された時に飲んでいます。最近のお気に入りは、ドライウコンとレモングラスをひとつまみずつティーポットに入れて、熱湯を500cc注いで5分蒸らしてから飲むハーブティーです。ウコンだけより飲みやすくなります。なにより無農薬無肥料のウコンですので体にも安心かなと思います。お茶系はなるべく無農薬を選びたいですよね。

無農薬半身浴しながら飲むと効いている感じがします。私はお酒は飲まないので効果は分かりませんが、肝臓に効くらしいのでお酒好きな方には良いかもしれません。今回ご注文頂いた方には、おまけでウコン茶もお入れします。

無農薬

もちろん、種芋として植えることもできます。ちいさな一片を植えただけでもわりと大きくなります。虫もつかず、葉っぱもお皿になるくらい大きくなり、葉を揉んだり、乾燥させた葉に火をつけて燃やすととてもいい香りがします。浄化されているような気分になります。

種芋

夏に咲く白い花も素敵で、生け花にしたらきっと素敵です!

ウコン

半分は草木染めに使って、半分はお茶に、そして2〜3片は庭やプランターに植える。1度で3度おいしいウコンです。

navigate_next自然栽培で育てた無農薬の生ウコンをこちらで販売しています