Creemaで紹介されました

シルクのハンドウォーマーが、Creemaの編集部レコメンドで紹介されました。良かったら読んでみてくださいね。

その寒さ、「換気冷え」かも。冬の在宅勤務のおすすめファッションアイテム

「草木染めのモダンキルトと生活雑貨を手掛けるShukuko Quilt(シュクコキルト)さん。絹紬という素朴な風合いのシルクで編み上げた薄手のハンドウォーマーで、お肌にも優しく、蒸れにくいのでオールシーズン使えます。2種類の染料を使い、6回の染め重ねで美しい茜色に仕上がりました。植物ならではの色味を楽しみながら、明るい気持ちでテレワークも捗りそう。」(編集部レコメンドより抜粋)

::::

このシルクのハンドウォーマーは、国内で織られているものを染色しています。カタログからのみの注文で、少しアナログな感じが心地よい染色生地のお店です。どんな生地でもそうなのですが、実際に仕入れて染めてみないと感じが分からないということもあり、地味にいろいろ仕入れて染めています。このシルクのハンドウォーマーは、最初は染めムラが多く出てしまい、染めるのが難しいなと感じていたのですが、使用感は抜群でしたので、温度管理を徹底して染めたり、染め重ねる時の濃度を変えてみたりしています。だんだんと染めムラも抑えることができてきました。今後、色数を増やす予定です。サンドブルーとかグリーン系です。あとはチャコールグレーにも染めたいけれど、グレーってなかなか難しいんですよね。やりすぎると黒っぽくなるし、色を抑えると染めムラが出てしまうし。来週じっくり向き合いながら染めてみようと思います。

このコロナ禍で、アパレル関連の生地問屋も大変だそうです。仕入れているお店がなくなったら困るなと思いながら、私は国内で織られている質の良い生地を見つけて、美しい色に染めて、みなさまのお手元に届けることに力を注いでいきたいと思います。微力ながら仕入先にたくさん注文できるように、みなさまからのご注文お待ちしています!

navigate_nextハンドウォーマーの詳細はこちら

navigate_nextオンラインショップはこちら