三角型の鍋つかみ

今週末から始まるイベントでは、少しですが布小物も販売します。わたしが、普段から使っているものを並べます。この三角型の鍋つかみは、両手鍋の取っ手をさっとつかむのに重宝する鍋つかみです。中綿は2重になっていますが、厚すぎず、薄すぎず、取っ手の感触を感じられるようにしてあります。植物で染めた生地をパッチワークして作りました。すべて違うデザインになっています。そうめんを茹でたりする機会が多くなる夏にも、きっと出番が多くなると思いますよ。

鍋つかみ

キッチンのインテリアにも、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。緩衝材で使われていたいろいろな再生紙を縫って袋を作りました。見た目も楽しくなるようにお包みする予定です。ヒモの巻き方をもう少し練習しないと、当日あたふたしそうです。

エコラッピング

先日、店主さんと打ち合わせ中に盛り上がってしまい、染めたワンピースをイベントで着用しよう!という話になりました。急きょ、生地を預けてワンピースを縫ってもらいました。よくよく考えてみると、洋服を染めるのは初めて。すでに大鍋の中にはぎゅうぎゅうに押し込まれたのワンピース。。。ムラのないように染めるには結構大変そうです。でも、なんだかわくわくしてしまって、こういう時間的にギリギリ状態で何か新しいことをやるのは楽しかったりします。今回のイベントでは、草木染めのワンピースの販売はありませんが、ワンピースを着用している私たちだけでも見にいらしてくださいね。ちなみに今回作っていただいた半袖の麻のワンピースは、とても着心地が良くて、この夏に大活躍しそうです♪

ワンピース

イベントの詳細はこちら