国産リネンストール キャメル色を追加しました

8月も今日で終わり。今年の8月はお盆の頃にいったん涼しくなる時期があったので、体調管理が難しい夏でした。9月もまだ暑さが残るのでしょうか。季節の変わり目、心も体も少し不安定になりがちですから、温かいハーブティーなどを飲んで、体を温めながら気持ちをリラックスさせて過ごしていきたいですね。

さて、オンラインショップに国産リネンガーゼストールのキャメル色を追加しました。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《キャメル》

ヤシャブシで染めた定番のお色ですが、色落ちしにくい植物染料です。タンニンが豊富に含まれているからだと思うのですが、数年前に染めた布を見ると、ヤシャブシで染めたものは、ほとんど色が変化していません。すごいなあと思います。

先日、大判の藍で染めたストールをして出かけたのですが、もう何年も前に染めて、洗濯機でガンガン洗っているのに、思ったほど色あせがないなと不思議に思っていたら、そうだ!これもヤシャブシを重ねて染めたんだったと思い出しました。すごいぞ、ヤシャブシ。

minneの特集「先取りしたい 秋のアイテム」でストールをご紹介していただいたこともあり、ストールが一時的に品薄状態ですが、9月はストールを中心に染めていく予定です。

navigate_next草木染めストールの商品情報はこちら