国産リネンストールをショップに追加しました

オンラインショップに国産リネンガーゼストールを追加しました。気分がぱっと明るくなるような、赤やピンク系、箱根山麓で育てた藍の葉で染めたインディゴブルー、春らしい柔らかな黄色、そして太陽の力で育てた柿渋のストールなどを追加しました。今後も少しずつ新色を追加していく予定です。3月下旬には、グリーン系を追加する予定です。


こちらは、インド茜で染めた落ち着いた赤色。ストールや小物で赤を差し色で使うと気分も明るくなります。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《茜》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《茜》

navigate_next草木染めストール 《茜》


インド茜で染めた優しいピンク色。この色を出すには、濃い色を染めた後の染液で染め重ねていきます。とても透明感のある、美しいピンク色に染まりました。黒のワンピースの差し色に使っても素敵です。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《サーモンピンク》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《サーモンピンク》

navigate_next草木染めストール 《サーモンピンク》


こちらもインド茜で染めた、少しくすんだピンク色です。この色、とても素敵な色に染まりました。明るいピンクは少し抵抗あるけれど、くすんだピンクだったら身につけたい方におすすめです。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《スモーキーピンク》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《スモーキーピンク》

navigate_next草木染めストール 《スモーキーピンク》


2020年度産の藍の葉で染めたインディゴブルー。種から育てて、肥料も農薬も使わずに自然のチカラで育った藍。今年は3月4日に種を蒔きました。

藍染めストール|国産リネンガーゼのストール《インディゴブルー》
藍染めストール|国産リネンガーゼのストール《インディゴブルー》

navigate_next藍染めストール 《インディゴブルー》


こちらのお色は、たまねぎの皮で染めた優しいイエロー。下のマリーゴールドのクリームイエローと似ているのですが、たまねぎの皮のほうが落ち着いた黄色です。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《イエロー》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《イエロー》

navigate_next草木染めストール 《イエロー》


こちらは、マリーゴールドの花で染めた優しい黄色。上のたまねぎの皮よりもすこし明るめです。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《クリームイエロー》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《クリームイエロー》

navigate_next草木染めストール 《クリームイエロー》


こちらは、天然柿渋液で染めた柿渋染めストール。濃淡がはっきりした色になりました。こちらのストールは濃い柿渋液で染めたため、張りとコシが強いです。ストールピンのようなもので固定するのがいいのかなと思います。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《柿渋》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《柿渋》

navigate_next草木染めストール 《柿渋》


私は、シーズン毎に染め直して、フレッシュな色を楽しんでいます。お客様にもリネンを育て、長くお使いいただきたいなという想いがあり、今後はストールの染め直しも承っていこうと思っています。初めての試みですので、どのように承っていくか考えてみます。詳細が決まりましたら、またブログにてお知らせいたします。

navigate_next草木染めストールの商品情報はこちら