国産リネンストールを追加しました

オンラインショップに国産リネンガーゼストールを追加しました。

今回は、一部長さを変えました。180cmのものと190cmのものがありますので、商品説明を良くお読みくだされば幸いです。

それぞれのストールの色には、小さなストーリーがあります。例えば、優しいレモン色のストールは、玉ねぎの皮にこぶな草という植物を染め重ねてみたら、パ〜と明るい黄色に染まったことがとても印象的でした。雑草として嫌がられたりもするこぶな草。栽培してみたくて、種を購入し種まきをしましたが、芽が出ませんでした。雑草を育てるのは、案外大変だと聞きます。また次の機会があったときに、栽培に挑戦してみたいです。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《レモン》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《レモン》

このオールドローズ色にもストーリーがあります。蘇芳という植物染料は、とてもきれいに染まるのですが、残念ながら色落ちが激しいのです。それを防ぐために、インド茜を染め重ねています。この染め重ねがとてもシックな色合いを出してくれました。とても好きな色に染まって嬉しいです。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《オールドローズ》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《オールドローズ》

こちらの真紅は、前回の手しごと日記にも書きましたが、9回染め重ねた素敵な色合いのストールです。渋い赤色に染まりました。冬に赤いストールをさらりと巻くのって素敵ですよね。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《真紅》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《真紅》

こちらのグレーは、最初は藍で染めてあったのですが、ヤシャブシの実を重ねてグレーにしてみました。これまた絶妙な色合いのグレーで、どちらかといえば明るめのグレーです。せっかくの藍に染め重ねるなんて贅沢に感じますが、たまには贅沢も必要ですよね。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《グレー》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《グレー》

定番のマリーゴールドの花で染めたストール。自然農法で育てたマリーゴールドの花で贅沢に染めてあります。無農薬のとってもきれいな花です。今年も沢山収穫して、2週間ほど天日干しで乾燥させました。染料となる植物を育てることは、手間も時間もかかりますが、こうして美しい色に染まると、毎回感動して涙が出そうになります。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《マスタード》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《マスタード》

こちらは玉ねぎの皮で染めたストール。マリーゴールドに色が似ているのですが、よく見ると違うのです。畑で育てた玉ねぎの皮も使いますが、ほんの少量しかないので、いろいろな方が玉ねぎの皮を保存しておいてくださって、本当にいつも助かっています。

草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《山吹色》
草木染めストール|国産リネンガーゼのストール《山吹色》

相変わらず、手間と時間を掛けすぎて、少量生産ですが、気に入ったお色がありましたら、どうぞお早めにオンラインショップへ走ってくださいね!笑

navigate_next草木染めストールの商品情報はこちら