My Quilt works

モダンキルト作りが好きです。年に何枚も作っているわけではないのですが、キルト展直前になると、かならず新作を1枚作ります。キルト作りが好きなのに、作り始めるまでは腰が重たいのはいつものこと。でも、作り始めるとやっぱりこの作業が好きだなと思い、仕上がってしまうのがちょっと寂しいくらいなのです。

modernquilt

今回は、パッと目についた布を、感覚的に置いて、縫いつなげたキルトです。いつもはもっと複雑なデザインが多いのですが、今後作っていきたいのはこういうデザイン。サイズは60x75cmと小さいのですが、これをベッドカバーサイズまで大きくしたらいいかも!と考えたりするのも楽しい時間です。

草木染め

キルトを作っていると、技術がまだまだな部分がどんどん出てきます。特にキルティングを入れる作業にいつもブレーキがかかります。裏布を見るとキルティングの甘さが目立ちます。今回も失敗したなーという部分があり、仕上がりが歪んでしまいましたが、失敗も次回の作品に活かせればいいなと思います。ちなみに一番好きな作業は、キルトの周りをバインディングして、手縫いで纏る作業です。

草木染め

navigate_next 第32回アメリカンパッチワークキルト展の詳細はこちら