ふみづき

2020年も7ヶ月が過ぎ、本格的な暑さが始まりましたね。コロナ禍の今、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は、家族や友人と会うことを自粛しているという以外は、コロナ前とあまり変わっていません。もともと、家で仕事をしていて、外出は畑が中心、家で過ごすのが大好き、少人数で会うのが好きなので、今の自粛生活が私にとっては普段と変わらない…という状況です。

先日、ふと思い立って、アメリカ人のキルト仲間にメールして、彼女の住む州はどういう状況なのか聞いてみました。昨年からアメリカのキルトワークショップに行くことを考えていたのもあり、アメリカのニュースはチェックするようにしていたのですが、現地に住むアメリカ人に聞いてみると、思ったよりも深刻な状況にあることが伝わってきました。深刻な状況にある地域に住んでいる人の言葉を聞く事で、自分の行動をいま一度見直そうと思うきっかけにもなりました。この見えないウイルスとどう向き合っていくかは、人それぞれで、正解がない分もどかしいことも多いですが、自分のスタンスをしっかり示すのも大切なのかなと思いました。

さて、そんな状況という事もあり、布の仕入れに日暮里に行くこともできません。今年は手持ちの染めた布で制作を進めて行こうと思っています。以前、鍋敷きを作っていたのですが、熱々のお鍋を置くと熱で草木染めの色が変色するということもあり、制作をやめていました。最近、その色の変化も好きなんです!というご購入くださったお客様の声をいただき、また鍋敷きを作ろうと思っています。

パッチワーク

極細のラインを入れるのが好きです、右側の藍の中にある細い白いラインはすべて布です。

鍋敷き

暑くなると、ヘアバンドがとても重宝します。私は畑で使っています。溢れ出す汗をしっかり受け止めてくれるヘアバンドは必需品です。残りは、ペールピンクとグレーの2色となっています。(※写真のお色は売り切れです!)

草木染め

布マスクも作っています。来週くらいから販売できると思います。外側の布は、写真中央のナチュラル(きなり色)で、内側は藍染めのライトブルーで作っています。夏のマスクは本当に暑いですよね。どんなマスクでも息苦しく感じます。みなさま、熱中症などには十分にお気をつけください。

布マスク

navigate_nextオンラインショップはこちら