布マスク販売開始しました

追記:翌日に完売しましたが、来週から少しずつ追加していきます。しばらくお待ちください!(2020年4月4日)

布マスクをCreemaのショップに追加いたしました。今回の布マスクは、前回完売した布マスクの生地と風合いが少し異なります。今回の生地は少しハリとツヤがある国産ダブルガーゼです。少しずつ制作してショップに追加していく予定です。マスクって作ってみると分かるのですが、結構時間が掛かります。その上、内布を草木染めにしてしまったのでますます自分の首を締めています(苦笑)。

少し前にNetflixで2011年公開の映画「コンテイジョン」を観ました。今まさに起こっているウイルス感染が拡大していく映画なのですが、その中で、人は1日に手で顔を触る回数は2000〜3000回だというセリフが出てきました。えーそんなに触っているの?!と驚きました。マスクは、感染を完全に予防するものではないことは、一般的に知られている事実ですが、自分の顔を触らないようにするには、有効な手段かなと思いました。でも、やっぱりずっとマスクをしていると息苦しいですよね。しかも、これからの季節は日に日に暑くなってくるし、厚手の生地のものは汗もかくし、ちょっとなぁ〜という感じではないでしょうか?今回の生地は、さっぱりとした薄手のダブルガーゼですので、息苦しさはあまり感じずに着用できると思います。なぜ外側を白のままで、内側だけを草木染めにしているかといいますと、会社や受付などで働く人にとっては、色物や柄物のマスクは着けづらいんじゃないかと思うのです。マスクはやっぱり白系で、でも少し遊び心も加えて内側は草木染めにしてみました。ファンデーションなどの汚れも気にならない点もおすすめです。

今回のお色は5色。まずは、清潔感抜群のホワイト!

ホワイト

ログウッドのグレー。

布マスク

ログウッドのライトグレー。

布マスク

玉ねぎの皮で染めたオレンジ。

布マスク

玉ねぎの皮で染めたクリーム色。

布マスク

女性には少し大きめに感じるサイズで、男性にはちょうどいいサイズだと思います。作りながら、ここをもう少しこうしたらいいかなとか出てきたので、少しずつ改良を重ねていくかもしれません。