小田原 飯泉観音のだるま市

毎年12月17日と18日の2日間で開催される飯泉観音のだるま市に行ってきました。小田原市飯泉にある勝福寺(飯泉観音)の「だるま市」は、関東地方で最も早いだるま市として有名です。なんと400年以上も続いているのだそう。今年のだるま市は週末の土日にあたるので、17日の12時頃に行って来ました。17日は朝10時〜夜22時まで、18日は9時〜正午過ぎまで開催されます。

だるま市

境内には沢山の屋台が出ています。

だるま市

境内周辺にも沢山の屋台が出ています。

関東一早い

だるま市

境内には数多くのだるまを売る店の軒が並びます。

だるまお焚きあげ

だるまのお焚きあげ。なんか火がすごい。

おぼうさん

観音堂にてお坊さんがだるまの目に梵字を入れ開眼してくれます。

小田原だるま市

◆勝福寺(飯泉観音:いいずみかんのん)交通案内◆

車:小田原厚木道路小田原東ICから約5分。※だるま市期間中の駐車場は酒匂川の東側河川敷に臨時設置(約150台)

バス:JR小田原駅から新松田駅行きの富士急バスで約20分(300円)「飯泉観音前」下車徒歩すぐ。※17日16時から22時は交通規制のため路線バスは「飯泉橋」から迂回

徒歩:小田急足柄駅から徒歩約20分。