冬の塔ノ岳と丹沢そば総本山

丹沢・塔ノ岳を登ってきました。塔ノ岳は今回で2度目。まだ体力がなかった頃、夏の暑い日に初めて登ったあの大倉尾根の超辛かった思い出があってずっと避けていたのですが、久しぶりにヘトヘトになりたかったので登ってきました。翌日の膝の痛みと太ももの筋肉痛はもちろん避けられませんでした。

どんぐりハウス

7時50分。渋沢駅北口から大倉行きのバスで大倉登山口へ。(所要時間15分・IC運賃206円)

丹沢山

気温10度。それほど寒くない。

見晴茶屋

8時50分。見晴茶屋通過。

バカ尾根

塔ノ岳名物、バカ尾根。山頂まで延々と急坂を登っていきます。

紅葉

ところどころ紅葉がまだ残っています。

駒止茶屋

9時25分。駒止茶屋前で休憩。

駒止茶屋

色合いがレトロでかわいい。

バカ尾根

本日は晴天なり。

花立山荘

10時45分。花立山荘到着。

花立山荘かき氷

初めて登った時に食べたかき氷がそれはそれは美味しかったこと!

花立山荘

今日は伊豆大島まで見えました。

塔ノ岳

11時30分。塔ノ岳山頂到着。気温5度。

やまごはん

山ごはんは、自家製パンにスパイシーチキン&チーズのサンドイッチとミルクティー。旨い!

デザート

おやつは、シュク夫さんが焼いてくれたバナナチョコケーキ。旨い!

丹沢

私の愛用のOMMアドベンチャーライト20 のトレラン用リュックにリーンウェイトMSCキットを装着したもの。最近は重たいリュックをやめて、最低限の重量でなるべく身軽に登っています。頑丈な登山靴もやめ、トレラン用のシューズにして、なるべく足裏の感覚を大事にしています。

丹沢そば

15時大倉バス停到着。帰りはバスを「関」で途中下車し、そこから徒歩5分の場所にある「丹沢そば総本山本店」で早めの夕食。時刻は16時。基本通し営業ですが、中途半端な時間帯に行かれる時は、お店に確認してから行かれるといいかもしれません。

十割そば

民家に囲まれた場所にある十割そばのお店です。

美味しいそば

今日はかけそば大盛り800円。甘めのおつゆが冷えた体にしみわたる〜。ここのお蕎麦屋さん、とっても美味しいのでおすすめです。

十割そば

渋沢駅からだと徒歩20分の場所になります。お店の前に駐車スペースがあります。

トラちゃん

いつもお店の前に寝そべっている看板ネコのトラちゃん(♂)。よくしゃべります。

切り落としそば

お店にはお土産用のお蕎麦も売っています。いつも買って帰るのがコレ。「丹沢そば切り落とし」1キロ入り648円(アウトレット価格)。緑の方はよもぎ入りだそう。これは十割そばではないのですが、これも美味しいお蕎麦です。年越し蕎麦用に多めに購入しました。小田原のだるまの揚げ玉を入れて食べると美味しさアップします。