高麗山から湘南平へ歩くの巻

大磯駅から湘南平まで歩いて行ってみました。湘南平といえば若者のドライブデートの定番スポット。久しく行っていなかったけれど、歩いて行くコースがあるなんて知りませんでした。大磯駅から平塚方面へ少し戻って、高来神社の脇からちょっとした山道を登ると湘南平へ行けます。

ハイキングコース

大磯駅から湘南平へはいくつかルートがあります。

高来神社

今回は、高来神社の右脇から登ります。

高来神社

注連縄好きです。

高麗山

高麗山の大磯側は原生林だそう。高麗山まではそこそこの急坂が続きます。

もみの木

もみの木の樹皮。ゴツゴツ感が何ともいえません。高麗山山頂は展望なしで、写真も撮らずに通過。

湘南平

あっという間に湘南平に到着。テレビ塔展望台に登ってみました。

富士山冠雪

山頂にちょこんと雪をかぶった富士山が見えました。

海

相模湾も見渡せます。夜は夜景がきれいそうです。ちょっと歩きたい時にちょうどよい距離のコースでした。