冬のスキンケア はちみつ化粧水

寒くなりいつの間にか肌がガサついてきました。タイツを履く時に指先の手荒れがひっかかって嫌だなと感じる季節になってきました。

オリーブ石けんの本で(勝手に)お世話になっている前田京子さんの本「ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵」を読んでから、天然はちみつの素晴らしさを知りました。それまでは、なんだかんだ言って甘いから太るんだろうなぐらいにしか思っていなかったのですが、はちみつの殺菌力や栄養素など、かなり優秀な食材のひとつなんだと分かりました。

この本の中にスキンケアにも蜂蜜が使えると書いてあったので、さっそくその名も「ハニー化粧水」を作って1ヶ月試してみました。結論からいうととっても良かったです!蜂蜜のほのかな甘い香りと肌になじむしっとり感が自分好みでした。つけた時は水っぽくばしゃばしゃ感がありますが、肌になじむとしっとりします。

食材のひとつとして蜂蜜を買う時、混ぜもののない「純粋はちみつ」って高いですよね。成城石井の蜂蜜コーナーの前に立つと引くくらい高いです。でも化粧水として蜂蜜を使うと考えると、2000円くらいの蜂蜜を迷いなく買えます。今まで購入してきた化粧水と乳液の値段を考えるとぞっとします。しかもこの化粧水にはほんのちょびっとしか蜂蜜を使わないので、1ヶ月にかかる化粧水代って100円とかそのくらいなんじゃないかなぁ。ビタミンCの原末も入れるのですが、このビタミンCも使い勝手が良くてすでに2瓶目です。

ビタミンC原末

風邪予防に紅茶に入れたり、グリーンスムージーに入れたり、炭酸水に溶かして飲んだり、何かと便利です。著者の前田さんは、災害時の非常食として蜂蜜を準備しているそう。災害時用の非常食(ドライフーズ)って炭水化物系のものがほとんどなので、蜂蜜の非常食はありかもな〜と影響されっぱなしです。場所も取らないし賞味期限があってないようなものだし。ハニー化粧水のレシピを載せておきます。ぜひお試しを!

 

〜Honey化粧水のレシピ〜

ミネラル水 100cc

好みの天然はちみつ 小さじ半分

ビタミンC(アスコルビン酸)の原末 耳かき1杯

上記の材料を混ぜて容器に移し入れ、冷蔵庫で1ヶ月以内に使い切ること。