モダンキルトの道具 ロータリーカッターとカッターマット

モダンキルトを始めるにあたって、どんな道具を用意すれば良いのか悩むことも多いかと思います。私も右も左も分からずに始めたので、そんな悩みに少しでもお役に立てればと思い、今使っている道具を紹介していきたいと思います。

まずは、ロータリーカッターについて。

オルファ

現在愛用しているロータリーカッターは、OLFA(オルファ)のロータリーカッターです。サイズ45ミリの「ロータリーカッターL型」と、サイズ28ミリの「ロータリーカッターS型」を使っています。小さい方は、主に携帯用として使っています。最初は別のメーカーのものを使っていましたが、オルファの方が刃の切れ味が良く、替刃も入手しやすく、取り換え方法も楽なので、現在はオルファを愛用しています。モダンキルトを作っている人の中には、一番大きな60ミリサイズを使っている人も多く、サイズは好みかなと思います。手の大きさなどはあまり関係がないような気がします。誤ってまち針の上をカットしてしまうと、すぐに刃が欠けてしまうので、注意が必要です。

次はカッターマットについて。

カッターマット

現在使用しているカッターマットは、オルファのA1サイズのマットです。表が黒、裏が白の2色になっています。1cmのマス目になっていて、5cmごとに太線になっています。60x88cmです。最初は、ひとつ小さいサイズのA2を使っていましたが、小さくて買い替えました。カッターマットは値段が高いので、ケチらずに最初から大きいサイズを購入すれば良かったのですが…。マットに関しては、大きければ大きいほど使い勝手が良いかと思います。けれど、限られたスペースしかない場合は、机の大きさに近いサイズのものを選ばれるのが良いかと思います。一気に長いラインをカットする時などに、大きい方がとても便利です。

夏場に日差しがたっぷり入る窓辺に置いておくと、熱さで変形します。それから、熱いコーヒーが入ったカップなどをマットの上に置くと、その部分だけぐにゃっと変形します。熱に非常に弱いので、その辺りを気をつけて使うことをオススメします!!