海藻おしば

初めて「海藻おしば」の存在を知ったのは、何年か前、金沢を旅した時ふらっと立ち寄った昆布海産物屋のしら井。店舗の2階がちょっとした展示スペースになっていて、そこに海藻おしばのポスターがずらりと展示してありました。その独特の美しさにハマり、この海藻おしばを作られた方が、伊豆高原で海藻おしば教室をなさっていると知り、当時住んでいた横浜から伊豆高原まで車を走らせ、参加させてもらいました。

写真の海藻おしばは、その後、葉山の海岸で打ち上げられた海藻を拾って、自分で作ってみた海藻おしばです。道具箱の中から久しぶりに出てきました。すっかりぺっちゃんこになっていて、おしばらしくなっていました。

海藻おしば

これらの海藻おしばは、5年前に作ったものですが、色が褪せていなかったのには驚きました。

海藻おしば

色のグラデーションがきれい。

図鑑

古本屋さんでたまたま出合った海藻の図鑑。海藻の種類の多さに驚きます。意識的に自然と触れ合おうとすると、いろんな美しさに出合えます。沢山の驚きをもたらしてくれる海や山を、これからも大切にしていきたいと思います。