モダンキルト展:SOIL

さて、モダンキルト展で展示しているキルトの説明です。過去の作品からアップしています。

はじめて自分で染めた布で作ったキルトです。コーヒーや紅茶などの出がらしや、たまねぎの皮、ヤシャブシ、アカネなどを使って染めた布たちです。黒は市販の布を使っています。草木染めの布は、ずっと眺めていたくなる不思議な力を持っています。もちろん経年変化で色があせてきますが、それも味わいがあって好きです。暮らしの中に馴染むような色合いが気に入っています。こうしてウィンドウ越しに飾るのもおもしろいなと思いました。

今回はじめて自分だけのキルト作品を展示しているのですが、ナラヤカフェさんの古民家ギャラリーにもしっくりくることが分かりました。いろいろな発見の連続で、ほとんど自己満足の展示会ですが、こうした機会はなかなかないと思いますので、キルトに興味のある方や、草木染めが好きな方、そして、箱根の自然の中でお茶をされたい方々にお越しいただけたらと思います。

草木染めキルト

個展の詳細はこちら