モダンキルト展:アフリカンなキルト

本日2月8日(水)は、ナラヤカフェの定休日となり、ギャラリーもお休みとなります。明日2月9日(木)は11時頃より在廊いたします。明日のご来店、ご来場をお待ちしております。

さて、モダンキルト展で展示しているキルトの説明です。過去の作品からアップしています。初期の作品は、草木染めの布は使っていません。このキルトも草木染めではありません。

このキルトは、決まった形のパーツを大小さまざまに用意して、大きな作品に仕上げたキルトです。どのパーツをどこに置くかでさらにいろいろな形が現れます。布は薄手のリネン生地を使ってしまったため、生地がよれやすく縫いつなぐのにかなり苦労しました。キルトを作る時は、どんなタイプの生地を選ぶかも重要なポイントです。シーチングくらいの厚みの布が縫いやすいですが、あまり目の詰まった布ですと、最後のキルティングで大変な思いをします。

こういった大きな作品は、ベッドやソファーにかけたり、お昼寝用のブランケットにしたり、床に広げて寝ころんだり。冬、掛け布団の上にこういったキルトを1枚かけるだけで本当にあたたかく驚きます。裏布は見えませんが、1色の布でシンプルに仕上げています。裏を表にして使うこともできます。

モダンキルト

個展の詳細はこちら