イベント終了しました

3日間にわたるgamin&gamineさんとのコラボフェアは無事に終了いたしました。厳しい暑さの中、たくさんの方に足をお運びいただき誠にありがとうございました。gamin&gamineさんのシンプルなお洋服と自然の色のストールがマッチしていてとても素敵な展示会になりました。ストールは何色も巻いていただいて、ご自分の色を見つける作業が見ていてとても楽しかったです。

イベント終了

gamin&gamineさんのお洋服は、引き続きショップでご購入できます。営業日は、水木土の3日間です。いつも着ていたい着心地の良い服をお探しの方にはぴったりだと思います。gaminさんのお客様は年齢層が非常に幅広く、若い方から80代くらいまでいらっしゃいます。みなさんそれぞれ着こなされていて、同じ服なのにこうも感じが違うのか!?と見ていておもしろかったです。8月には、箱根宮ノ下のナラヤカフェで1ヶ月間の展示があります。今回、売り切れてしまったワンピースも製作されるそうですので、楽しみにしていてくださいね。

ワンピース

たくさん用意したつもりのエコバッグも、最終日のお昼頃にはすべてなくなりました。エコバッグもとても喜んでいただけて、染めて良かったなと思っています。お渡しできなかった方ごめんなさい!

エコバッグ

巻き貝のボトルカバーは、ひも通しが草木染めの方がほとんど売れ残りましたので、後日オンラインショップに掲載する予定です。私はひも通しが草木染めのものが好きで、こちらの方が売れるかなと思っていたのですが、大誤算でした!シマシマバージョンは初日でほとんど売れてしまったので、少し追加で作ってみようかな(→消極的)。鍋つかみとシルクのハンドウォーマーは完売しました。

ボトルカバー

それから、gamin&gamineさんでがんこ本舗の海へ…の洗剤の取り扱いが始まりました。草木染めのストールには、ぜひとも海へ…の洗剤がおすすめです。すすぎなしでお使いいただけ、100%生分解されるのが特徴です。ボトルタイプ(30Lの洗濯だと50回分)と詰め替えタイプがあります。この洗剤はほのかなラベンダーの香りもよく、柔軟剤も必要ありません。これ1本で済みますので、家計にも優しい中性洗剤です。そして店主さんはじめ多くの方が異様におすすめしてくださるZEVRAというシミ取り。外出先で洋服に食べこぼしてしまったりしたら、その部分にZEVRAをささっと染み込ませておき、帰宅後に洗濯するとシミが取れるというものなんだそうです。私も携帯用ボトルを購入したので、早く食べこぼしてシミ取りしてみたいです。

がんこ本舗

しばらくShukuko Journalも置いてくださるので、欲しい方はgamin&gamineさんへお立ち寄りください。

フリーペーパー

いや〜それにしても暑いですね。今年初の蝉の鳴き声を聞きました。暑い夏がやってくる!これからの畑作業を思うと気持ちが沈みます。ちなみに、テレビを消して、エアコンを付けるほうが消費電力が低くなるらしいです。テレビは消して、エアコンつけて、読書したり、チクチク縫い物したりしてお過ごしくださいね。