草木染めストール

明日6月25日(土)から始まるイベントでは、28色の草木染めのストールが並びます。夏なので、藍染めを少し多めにしました。昨夜、全てのストールにアイロンをかけながらこう思いました。やっぱり染める事が好きなんだなと。心や体がズンと重たく感じる日でも、植物で染めた色に触れていると、不思議と気分が軽くなる感覚があります。植物からなんらかのエネルギーをもらっているのかもしれません。植物を煮出しているときも、何度も鍋の中をのぞきこむので、湯気からたくさんのエネルギーを吸い込んで、私の細胞になにか働きかけているのかな?なんて思ったり。この機会に実際にストールに触れてもらって、自然からのエネルギーを感じてみてくださいね。今回染めたストールの写真を載せておきます。男性にもお選びいただけたらと思い、シックな色合いもご用意しています。

草木染めストール

草木染めストール

草木染めストール

草木染めストール

イベント期間中、お買い上げいただいたお客様には、草木染めエコバッグをプレゼントします。時間があまりないのに、染め始めるとあの色も!この色も!とついつい欲が出て、これだけの色を染めてしまいました。

草木染めエコバッグ

先日のブログに書いたワンピースも無事に染め終わりました。店主さんはピンクをご希望だったのでコチニール(サボテンにつく虫)で染めました。私は、冷凍庫に長い間保管してあったクサギの実で染めました。イメージとしては、エメラルドグリーンになる予定でしたが、煮出しているときにクサギの青い色がぜんぜん出てこなくて、煮出した染液は茶色でした。長く冷凍保存してクサギの実が劣化していたようです。大事にしすぎて、なんてことをしてしまったのだろうと大大大反省!植物にも消費期限がありそうです。写真左の淡い黄緑色がクサギの実で染めたものです。こちらのワンピースを着て、明日、みなさまのお越しをお待ちしております。

草木染めワンピース

イベントの詳細はこちら