2020年は「歩く」がテーマ

2020年最初の草木染めは玉ねぎの皮です。お鍋いっぱいの玉ねぎの皮はたったの100gしかありません。玉ねぎ50個分以上ありそうです。母や母の友人がコツコツためておいてくれたものです。周りの方に支えられながら染めることができていることに感謝しています。いつもありがとうございます!濃い黄土色から澄んだ黄色まで染めて最後は畑に戻して土に還ります。

グツグツ煮出している間に今年最初のブログを書いています。今朝は、早起きして近所を30分ほど歩いてきました。小田原高校の長い階段をぜーぜーしながら上り切り、朝日を拝んできました。そして、城山公園を抜けて、もうひとつ借りている市民農園でブロッコリーの生長の様子をチェックして自宅に戻ってきました。ざっと3キロ30分といったところです。会社員を卒業してすぐは、家で仕事をすることに慣れなくて、朝早起きしてジョギングをしていました。朝にカラダを動かすと、一日の始まりがスムーズだったことを思い出し、2020年は日課に「歩く」を組み込もうと思いました。それともう一つ歩こうと思ったのは、歩くと骨を伝わって若返り物質が出てくるんだそうです!自転車ではだめなんだそうです。それを聞いてから歩かなくちゃ!となったわけです。若返りとか、老化現象とか、いちいち気になるお年頃になってきました。畑まで自転車をやめて歩くか?

塩沼亮潤さんの「歩行禅のすすめ」を読んでいるとますます歩きたくなります。内容もとっても良くて、ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法なんかも書いてあります。

歩行禅

本棚を見るとこんな本がありました。我が家には知る人ぞ知る読書家がいます。この本も読むと歩きたくなるんだそうです。「森の生活」で知られるヘンリー・ソローの「歩く(Walking)」。これも読まなくっちゃ!

歩く

1月は、柿渋ストールや新作の湯たんぽカバー(湯たんぽ付き)などを販売予定です。私の湯たんぽ愛については、また今度。それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Shukuko Quilt