2019年の終わりに

2019年もブログをたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。また、作品をご購入くださった皆さま、誠にありがとうございました。

ブログや制作を通して少しずつ素敵な方々と繋がりを持つことができ、ブログを続けてきて良かったな〜と思っています。また、モダンキルトの方も興味を持ってくださる方もいらっしゃって、こちらはこの上なく嬉しいです。草木で染めたり、小物を作ったり、野良仕事をしていますが、私の一番好きなことはモダンキルトを作ることなので、キルトのことを聞かれるととっても嬉しく思います。

相変わらず更新頻度が少なめですが、ブログはこれからも細く長く続けていきますので、ふと思い出した時にご覧いただけたら嬉しく思います。2020年は制作数も増やせるように日々精進していきたいと思います。

2019年の終わりの写真は、小田原出身の二宮尊徳です。二宮尊徳の教えと考えを実践できるようになりたい!と思っているのですが、いつもすぐに忘れてしまうので、毎日唱えるくらいで2020年はいこうと思います!来年は、推譲(すいじょう)の一部として、ボランティアで社会に何か返せたらと思っています。二宮尊徳入門におすすめ本は、「二宮金次郎伝 不運を幸運に変える生き方・考え方」です!心にぐっとくる1冊です。

【二宮尊徳の教えと考え】

至誠(しせい):うそいつわりのない真心のこと。尊徳の生き方すべてをつらぬいている精神。

勤労(きんろう):自分や地域の向上のために自分にできる仕事にはげむこと。

分度(ぶんど):自分の置かれた状況や立場にふさわしい生活をおくること。

推譲(すいじょう):分度によって生まれた力やお金を自分の将来や社会に譲ること。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さま、よいお年をお迎えください。

Shukuko Quilt