ノートカバーできました

草木染めノートカバーをショップに追加しました。今回は、B5サイズの他にA5サイズのノートカバーも新登場です。A5サイズは旅行などに持ち運ぶのにちょうどいい大きさです。日記をつけたり、スケッチを描いたり、半券を貼ったり、旅のお供にいかがでしょう。

このノートカバーを制作しはじめたのは、アメリカの片田舎で開催されるキルト講習会に参加させてもらった時に、そこにいたキルターの方々が、スケッチブックにすてきなノートカバーをしていたのを見かけたことがきっかけでした。とっても個性的なノートカバーは、見ているだけで楽しくて、持っている人もすてきに見えました。

私も草木染めのきれいな色を活かしたノートカバーを作ろう!と思ったのですが、いざ作ってみると、ノートのサイズによってはカバーが邪魔になったり、パッチワークなので、どうしても縫い代部分のデコボコも気になります。何十冊も試作品を作り、数ミリ単位で調整し、実際に使用してみていろいろな部分を改善し、やっと今の形になりました。

A5ノートカバー|柿渋染め モダンキルトのノートカバー #02

最初は、ペンフォルダーもあったらいいなと思ったのですが、いざ付けてみると意外とペンをささないことが分かりました。不要なものはなるべく取って、シンプルだけれど使いやすいノートカバーを目指します!

B5ノートカバー|草木染め モダンキルトのノートカバー #07

今後は、モレスキンのノートにも使えるようなカバーも作ってみたいなと思っています。モレスキンといえば、世界で愛される高級ノートのひとつですよね。高級すぎて(私にとっては!)表紙を守りたい。カバーしたい。アイデアがぱっと浮かんではノートに図面を書きとめていますが、形になる日がくるのでしょうか?

A5ノートカバー|草木染め モダンキルトのノートカバー #05

自然素材の布は使い込むといい味になり、布は丈夫ですので何年もお使いいただけます。また植物のエネルギーをまとった布は、手で触れるだけで心が癒やされる感じがしています。大切な方への贈り物にもおすすめです。ラッピングも心をこめてお包みいたします!

すべて一点物ですのでお早めにどうぞ。すでにこちらの柿渋染めのA5ノートカバーはsold outです。

iichiCreemaminneでも販売中です。

navigate_nextiichiはこちら
navigate_nextCreemaはこちら
navigate_nextminneはこちら