ワタシ目線から

ここ1週間くらい夏バテと認定したくなるくらいだるくて疲れが取れません。でも食欲はあるので夏バテの一歩手前でなんとかとどまっている状態。先日ブログに投稿したホーリーバジルが効いているのかしら?冷たいものばかり飲んでいるので、週末は松田駅近くにある酒屋さんの酒粕で甘酒や粕汁を作ってみるのもいいかも。

さて、今日は私目線の作業風景を載せてみようと思います。

ミシンキルト

布を並べてどうやって縫いつないでいくかを考えているところです。この焦げ茶はどの植物で染めたっけなぁと記憶を手繰り寄せながら。。。

草木染め布

こっちは黄色系を寄せ集めて縫い合わせたところ。デザイン用の壁に貼ってしばし眺めます。これはここからさらにトリミングされて「三角型の鍋つかみ」になります。10セットのご注文を頂いたので少しずつ作っています。

パッチワーク

三種の神器。パナソニックのドライ専用アイロン、どんな角度からでもスプレーできるフルプラの霧吹き、糸くずを取るコロコロ。コロコロしすぎて、あっという間に粘着テープがなくなってしまう。。。

アイロン

そしてワタシの右腕、スイスのベルニナ社のミシン。機械式のクラシックモデルです。重たくて男前なミシン。機械らしい音がちょっとうるさいけれど、デジタルじゃないところがまたいい。

ベルニナ1008

糸はカタン糸。木綿の糸はアイロンの熱に強いし、木綿糸なら草木染めでも染まります。

振動や音を和らげるために、ベルニナミシンの下にはヨガマットを小さく切ったものを敷いています。ヨガはやりませんが。

お盆を過ぎて、日がだいぶ短くなりましたね。秋らしい風も時折感じられます。短い夏もあと少しでおしまい。体を少しずつ秋モードに切り替えていければいいなと思います。