富士山5合目の紅葉(2018年10月6日)

富士山スカイラインを通って標高2400mの富士宮口5合目〜標高2500mの6合目の紅葉の様子を見に行ってきました。(2018年10月6日撮影)

このブログで何度か紹介していますが、「頂上を目指さない 富士山さんぽ鈴木渉著)」という本に出合ってから、富士山麓の美しい自然の虜になっています。いつもは水ケ塚駐車場からのハイキングコースを歩いていますが、今日は車で行ける日本で最高所の富士宮口5合目に行ってみました。

標高2000m付近の富士山スカイラインの木々はまだ紅葉がはじまったばかり。秋の富士山は、カラマツの芳醇な香りに包まれています。車の窓を開けるとふわっと香るカラマツの心地よい香りがたまりません。

富士山スカイライン

この日は生憎の霧雨でしたが、標高2300m付近ですっと霧が晴れ、5合目駐車場から6合目まで歩くことができました。天候次第では富士宮口5合目〜宝永火口縁周遊コースを歩きたかったのですが、霧が濃く風も強かったので、今日は断念しました。山の天気は変わりやすいので、少しでも不安を感じたら予定を変更することが大切です♪

紅葉

5合目(2400m)の気温は14℃。

富士山5合目気温

以下の写真は5合目から6合目までの富士山の様子です♪

富士山紅葉

富士山5合目紅葉

富士山5合目紅葉

富士山5合目紅葉

富士山5合目紅葉

富士山スカイライン

登山道

富士山6合目紅葉

富士山6合目紅葉

富士山6合目紅葉

富士山6合目紅葉

富士山は頂上まで登ったことはありませんが、富士山麓にはすばらしい自然が残っています。歩いている人が少ないコースも多いので、熊よけの鈴は必須です。静かな自然を楽しみたい方にはおすすめですので、ぜひ歩いてみてください。