草木染めのヘアバンド

ブログを1ヶ月サボっていました。今年の夏は、高校の部活並みに汗をかきながら、野良作業を頑張っていました。こんなにがんばったのに、収穫はというと散々で、一般的な夏野菜はほとんど虫の被害にあいました。藍の生育もすこぶる悪く、やっと最近盛り返してきたのですが、今年の収穫量は予定よりずっと少ないです。いろいろと農の本を読み漁っていると、なぜなのか?という理由が少しずつ見えてきました。トライ&エラーを繰り返しながら一歩ずつ進んでいくしかないんですね。きっと。

ワケギ

野良作業に力を入れ込み過ぎて、制作の方をストップしていましたが、今月から少しずつストールをお出ししていきます。そして、インドカディで作ったヘアバンド(ヘアターバン)も9色仕上がりつつあります。このヘアバンドは、今年の農作業で欠かせないアイテムでした。おでこの汗をしっかり吸ってくれるし、幅広に作ったので、髪を広範囲にカバーでき、埃や日射しから髪を守ってくれました。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

話は変わって、これだけ農作業でハードワークしていると、食事でパフォーマンスを上げなければなりません!アスリート並みの食事をしないと、まずいんじゃないかというくらい体を酷使しました。というわけで、時々こういう本を読んで食事を見直すことにします。8月は「長友佑都の食事革命」で、今月は「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読みたいと思います。

navigate_nextオンラインショップはこちら