二宮金次郎

今年一年、拙いブログにお立ち寄りくださってありがとうございました。また作品をご購入くださった皆さま、ありがとうございました。ブログには、モダンキルトのこと、草木染めのこと、手仕事のこと、小田原箱根周辺のことを中心に書いてきました。来年は草木染めの材料となる植物の栽培などについても少しずつ綴っていけたらいいなと思っています。2018年もどうぞよろしくお願いします。

 

さてブログのタイトルにもあるように、2017年は小田原出身の二宮金次郎に助けられたと言っても過言ではない年でした。見えない何かにもやもやしたり、何を基準にして物事を決断していったらいいのか迷った時、一冊の本との出合いで見えてきたものが沢山ありました。「二宮金次郎伝 不運を幸運に変える生き方・考え方」という本です。私の中の二宮金次郎のイメージは、あの薪を背負った金次郎像だけでしたが、この本を読むと背が高く豪快で、非常に賢く、愛にあふれた人物だったことがうかがえます。心に何かを訴えかける人物の行動や言葉を知ることは、私たちの徳を積んでいくことになるのだろうと思います。

二宮尊徳

小田原には二宮金次郎を祀った「報徳二宮神社」があります。初詣に行かれる前にぜひ二宮金次郎伝を読んでみてください。

初詣

大晦日の小田原城のロウバイはもうすでにいい香りを漂わせていました。よいお年をお迎えくださいませ。

ロウバイ