富士吉田 恩賜林庭園

秋らしくなってくると、自然の中でお弁当を広げて、ただただぼけーっと過ごしたくなります。個人的な好みとしては「人が少ない。大きな木があって木陰もある。できれば芝生。景色がいい。なんだかのんびりできる空気が漂っている。駐車場が停めやすい」です。まあ、こんな場所はまさに穴場的な存在ですが、ここ恩賜林(おんしりん)庭園もなかなかオススメの場所です。

富士山にほど近い道の駅富士吉田のすぐ裏手にある庭園で、子どもたちが遊べる遊具やバーベキューを楽しめるエリアなどもありますが、芝生広場が広いので静かにのんびりもできます。道の駅富士吉田では、地元の野菜や果物、おにぎりやパンなどの軽食も売っているので、そこで何かお腹を満たせるものを買ってから恩賜林庭園に行くのがおすすめ。

富士吉田 恩賜林庭園
ビニールシートを広げて、靴を投げ出して、寝転がってのんびり過ごせます。富士山周辺エリアは大自然に囲まれているので、外にいるだけでいい気分になれます。

富士山ピクニック

秋の始めはまだまだ蚊もいますので虫よけ対策も必要です!私はハッカ油の手作り虫除けスプレーを使っています。このスプレーは良く効きます!誰でも好きな爽やかな香りで肌にも安心安全、いつでもどこでもシュッシュシュッシュスプレーしています。今年の夏は畑でも大活躍でした。こちらの本にレシピが載っています。私の大好きな前田京子さんの「はっか油の愉しみ」オススメです!

富士吉田 恩賜林庭園

一角に恩賜林薬草園なるエリアがあって、見る人によっては雑草にしか見えないエリアですが、沢山の種類の薬草が植わっていて、植物の名前や効能などが細かく記されています。

薬草庭園

そこに見たこともない実がコロンと転がっているではありませんか?!

サンショウバラの実

これは、サンショウバラの果実で、富士周辺と箱根地方にだけ分布されている植物なんだそうです。食用にするサンショウの葉に似ていることから「サンショウバラ」と呼ばれ、果実は海に住むハリセンボンのような形をしています。

サンショウバラ

ここには、クサギの木もありました。クサギの花の香りは、ジャスミンの香りに似ています。この実は、藍以外で唯一青色を出せる植物染料です。実の部分を煎じて染液を取ります。今年はすでに父が鎌倉周辺を散歩中にクサギの実を集めてくれているようですので、今年は毛糸を染めてみる予定です。

草木染め

恩賜林庭園(おんしりんていえん)

山梨県富士吉田市上吉田5605 ※入園料無料