秋色に染める準備

ここ数日は肌寒い日もあって過ごしやすかったけれど、今日からまた夏らしい暑さが戻りました。夏の草木染めはとにかく暑くて、重い腰がなかなか上がりません。夏のうちに秋に向けてストールを染めていくぞ!ということでどれをどの色に染めるか決めてみました。リネンガーゼストール、インド木綿ガーゼストール、そしてインドカディのストール。自分用にカディの大判のショールを持っているのですが、これはすごく便利だな〜と思います。特に電車に乗る時の必需品です。今はとにかく冷房が効き過ぎていて、長時間電車に乗るとぞくっとするほど体が冷えてしまいます。

藍染め

紙にメモして…さて、思い通りに染まるでしょうか?8月の中旬頃にオンラインショップに出せるように頑張ります。