モダンキルトのマスクケース

風邪や花粉の季節、マスクは手放せません。何枚か予備を含めて持ち歩きたいけれど、適当な大きさのケースが見つからなかったので作ってみました。藍染めの布を中心に、柿渋の布も使ってごわごわしたマスクケースも作ってみました。マスクはもとより、通帳、航空券、映画のチケット、パスポート、お札、ご祝儀袋なんてモノも入ります。使ってみると入れるものが結構あることに気が付きました。軽くて、薄くて、かさばらないので、カバンの中の整理もできます。

藍染め

ヒモも布から作りました。これは板締め絞り。かすれ具合が素敵。

モダンキルト

こちらは細い線を入れてアクセントに。藍染めと、藍の重ね染めで染めた2色のブルー。

柿渋

こちらはごわごわした感じになった柿渋のマスクケース。若干大きくなったので、男性におすすめです。iichiCreemaにて販売中です。

柿渋の布

ご祝儀袋も入ります。この袋は、以前金沢を旅した時に購入したご祝儀袋。絹の水引きはさり気なく上品。こんなご祝儀袋をいただいたらきっと嬉しいだろうなと思いつつ、なかなか使えない一品です。